福岡出身のラッパー「POCKY(ポッキー)」の情報をまとめたので、ぜひご覧ください。

スポンサーリンク

POCKYの情報まとめ【UMB福岡予選2011優勝のラッパー 】

POCKY(ポッキー)は、1991年3月1日生まれで、福岡県天神出身のラッパーです。

キングギドラや映画「8 MILE」に影響を受けて、中学2年生の時にリリックを書き始めました。

中学3年生の春に般若のライブをみて、ラッパーを志ざし、その年の夏に初ライブを経験します。この時は15歳でした。

その後、親不孝通りで実力を磨き、17歳の時に博多にライブをしにきたダースレイダーにフリースタイルを仕掛け、デモ音源を手渡しました。

その音源のクオリティーがあまりに高く、18歳の時にダースレイダーがCEOを務めるDa.Me.Recordsから1stアルバム「Oyafukou Kid'z Ambition」をリリースしました。

これが、AMEBREAK AWARDS 2009で、BEST NEWCOMMER DEBUTY ALBUMに選出されて、話題を集めました。

その後、全国各地のイベントでライブ出演を重ね、多くのアーティストの作品に客演として参加しました。

POCKYはバトルMCとしても活動しており、ULTIMATE MC BATTLE 2011 福岡予選優勝の実績があります。

スポンサーリンク

POCKYの音源制作活動まとめ

POCKYは、2012年に、2ndアルバム「Reason of Blaze」をリリースしました。

2013年には、MOITO、RIO & ISSEI、寿将 a.k.a. Jstonerとともに結成したヒップホップクルー・BLAZIN HAWKSとして、1stEP「Orange and Chicks」をリリースしました。

また、同じく2013年12月11日に、名プロデューサー・ZETTONのフルプロデュースによる3rdアルバム「Blaze End」をリリースしました。

2015年には、自身で立ち上げたレーベル・Asian Torchから、アルバム「Dawn&Farewells」をリリースしました。

主にPOCKYのビートを手掛けるのは、盟友MANCHEESEです。

これまでにPOCKYの楽曲に客演で参加したラッパーは、TwiGy、REIDAM、BASHI THE BRIDGE、GES、寿将などがいます。

スポンサーリンク