スポンサーリンク

DJ RYOWとTOKONA-Xとの出会い

2人の出会いはDJ RYOWが17歳の頃に初めて行ったクラブで、ILLMARIACHIを観に行った時でした。

DJ RYOWがたまたまTOKONA-Xと同じ服を着ていて、それがサイバーテックの上下のセットアップで、DJ RYOWが黄色でTOKONA-Xは青色を着ていました。

TOKONA-XはDJ RYOWを見て「お前、根性入っとるな~!」と言われて、当時のDJ RYOWはビビっていました。

それがDJ RYOWがTOKONA-Xが初めて話した瞬間で、当時のDJ RYOWは一緒に音楽がやれるとは思っていなくて、DJ RYOWにとってTOKONA-Xはただの憧れの存在でした。

当時のTOKONA-Xはとんでもないオーラがあって、TOKONA-Xの周りにいる集団全員がヤバイ人のオーラがありました。

スポンサーリンク

DJ RYOWにとって「WHO ARE U?」は特別な一曲

DJ RYOWにとって特に思い入れがある一曲は、TOKONA-Xの「WHO ARE U?」だと語っています。

https://www.instagram.com/p/B0x-aPWglSo/?igshid=4clgdwc8z0bi

最終的に「WHO ARE U?」はTOKONA-Xの遺作になりました。

当時、DJ RYOWはずっとTOKONA-Xにビートを送り続けていたが、なかなか使ってもらえませんでした。

TOKONA-Xの1stアルバム「トウカイXテイオー」の時も、DJ RYOWは何個もビートを送っていたが、どれもダメでした。

M.O.S.A.D.ではビートを使ってもらっていたが、TOKONA-X名義では1個もビートを使ってもらえていなかったので、DJ RYOWはどうしてもやりたいと思っていました。

その後もDJ RYOWはTOKONA-Xに何個もビートを送り続けて、やっと初めて「うわ!これやりてぇ!!」と言ってもらえたビートがこの「WHO ARE U?」でした。

そういう思い入れが強くて、DJ RYOWにとって「WHO ARE U?」は特別な一曲になっています。

AK-69は、当時のTOKONA-Xから「RYOWのビートでめっちゃええのがあるんだがん!それを早く撮りたいんだよね」と車の中で言っていたのを覚えている、と語っています。

DJ RYOWは初めてイメージ通りに作れた曲がこの「WHO ARE U?」で、これがダメって言われたらもうビート作るのをやめようと思っていたくらい自信があった、と語っています。

さらに、AK-69は「RYOWのこれはやったった!ていうビートに、トコナメもこの曲を作った時はDef Jamも解雇になって、プライベートでも色々あって荒れていた時期に、それが全部乗せれるビートが見つかったから、RYOWのビートとそのバイブスがガチャってあのヤバイ曲ができたんだと思う」と語っています。

ちなみに、「WHO ARE U?」の中に『WHAT'S YOUR NAME?MAMA』というフレーズがあるのですが、ここは5人で言っていて、実はそこにDJ RYOWも入っています。

「あの5人の中ですっごい小さい覇気が僕っすね!笑」とDJ RYOWは語っています。

「WHO ARE U?」は間違いなく日本のヒップホップ史に刻まれている一曲です。

スポンサーリンク

DJ RYOWとM.O.S.A.D.の関係とは?

M.O.S.A.D.のメンバーであるTOKONA-X、"E"qual、AKIRAは全員が78年式で、DJ RYOWよりも年齢が1つ先輩です。

DJ RYOWは「M.O.S.A.D.にはすごい色々なものをもらったので本当に感謝している」と語っています。

DJ RYOWにとってTOKONA-Xは神様的で、ずっと怖い存在でした。

しかし、BALLERSの中で唯一DJ RYOWだけはTOKONA-Xに怒られたことがなく、TOKONA-XはDJ RYOWに対して「お前だけは怒れん。癒しキャラだわ」と言われていました。

DJ RYOWがM.O.S.A.D.の中で初めて出会ったのが”E”qualで、DJ RYOWは”E”qualのことを「ヒロシさん」と読んでいます。

”E”qualとは楽曲を共同で制作することも多いですが、昔に一度だけ殴られたことがあると笑いながら話しています。

AKIRAとは昔も今も変わらない関係で、AKIRAは面倒臭いことは言わずに「何でもいいよ~」というタイプだと語っています。

DJ RYOWとAK-69の関係とは?

AK-69とDJ RYOWは一緒にラジオ番組もやっていて、名古屋のヒップホップを伝えていく活動もしています。

https://www.instagram.com/p/Bp4DDiSAMiR/?igshid=t2b690ipu2w0

AK-69を初めてニューヨークに連れて行ったのがDJ RYOWで、毎年一緒にニューヨークに行っているような仲です。

M.O.S.A.D.のメンバーと出会う前からAK-69とは出会っており、2人の付き合いはもう20年以上になります。

AK-69はDJ RYOWのことを「RYOWは行動で喋っているという感じがする。RYOWとはすごい話すけど、心の中で真剣にやりたいことは形にしてから俺に伝えてくれる。まずは形を作ってから、こういう風にやってほしいと言ってくれて、メッセージを行動で示すタイプだと思う。俺はそれが1番大変で、1番かっこいいと思う。」と語っています。

AK-69はDJ RYOWに絶大な信頼をおいており、アリーナツアー全公演のサポートを任せるほどです。

スポンサーリンク