GOTIT|茨城県水戸市出身のラッパー
GOTIT(ガッティ)は、1985年12月18日生まれで、茨城県水戸市出身のラッパーす。
2005年、20歳の時に兄の影響でマイクを持ちラッパーとしての活動を始めます。
フリースタイルバトルの実績では、UMB2014で準優勝しています。
ちなみに、UMB2014の決勝では、R-指定と戦って負けています。
GOTITは決勝で、「俺にイケメンって言われて、ヒゲ生やして男前マジでダサくね?俺はブサイク代表、てめぇらの分も全部背負ってやるぞ」というバースを残しています。
GOTITは、フリースタイルダンジョンにチャレンジャーとして2度の出演をしています。
これまでのバトルの成績は、UMB2014準優勝、UMB2015ベスト16、UMB2018ベスト8、UMB2008水戸予選優勝、UMB2012茨城予選優勝、UMB2014茨城予選A優勝、UMB2015茨城予選優勝、UMB2018茨城予選優勝、UMB2019茨城予選優勝、です。
地元茨城県で開催されるUMB予選ではほとんど優勝しています。
GOTITは、会社員としても働きながらラッパーとしての活動をしています。
GOTITの人気曲には 「DEAR MY…」「MIC CHECK」「ポルコロッソのテーマ」などがあります。
ビートメイカーの呼煙魔と交流が深く、共同が多数の楽曲を制作しています。
イバラッパー|茨城県常総市出身のラッパー
イバラッパーは茨城県常総市出身のラッパーで、茨城弁と標準語を自由自在に扱ってラップをするバイリンガルラッパーです。
ウィットに富んだリリックと茨城県なまりが特徴の「茨城県ご当地ラップ」の楽曲を中心にリリースし、これまでにベストアルバム2枚を含めて6枚のアルバムをリリースしています。
独自の視点から茨城を語るご当地ラップが専門です。
日本全国のご当地ラップ動画を集めたコンテスト「ご当地RAP選手権」では、得票数1902票を獲得して全国3位に輝いています。
これまでに、イバラッパーは、以下のテレビ番組で取り上げられています。
- 「秘密のケンミンSHOW」
- 「月曜から夜ふかし」
- 「スッキリ」
- 「めざましテレビ」
- 「news every.」
- 「天才てれびくん」
- 「おはよう日本」
ラッパーとしての活動以外にも、執筆活動や講演、ラジオパーソナリティなどを行なっています。
イバラッパーの本名は青木智也です。
1973年生まれです。
もともとは上京して会社員として働いていましたが、会社中心の生活に疑問を持つようになり、自分主導のライフスタイルを求めて地元の茨城に戻り、フリーランサーとして活動するようになりました。
著書「いばらぎじゃなくていばらき」は4万部を超えるベストセラーになっています。
イバラッパーの人気曲には「茨城最下位もう一回ver.2」「あよほー」「常総」「雨ニモマゲネ」「つくばみらい行ってみたい」「ここが古河」「坂東」「田んぼ is My Life」「ドラゴンラーメン」のテーマなどがあります。
YouTubeチャンネル「茨城王(イバラキング)」では、イバラッパーの楽曲を視聴することができます。
Downtown Swingaz|茨城県水戸市出身のヒップホップユニット
Downtown Swingaz(ダウンタウン・スウィンガーズ)は、茨城県水戸市出身のヒップホップユニットで、トラックメイカーの呼煙魔とラッパーの雄火、I-SET-Iの3名で構成されています。
3人は地元の同級生です。
呼煙魔は、戦極MC BATTLEなどのMCバトル用のビートを担当しています。
雄火は、2014年にソロアルバム「STARLECT」を発表しています。
I-SET-Iは、2015年にソロアルバム「H.A.L」を発表しています。
Downtown Swingazは、3人それぞれがソロ活動する傍ら、結成されたプロジェクトです。
2016年7月に1stアルバム「ERASER HEAD」をリリースし、2019年8月にはアルバム「Echelon」をリリースしています。
呼煙魔はメンバーの雄火とI-SET-Iについて、「ガキの頃から一緒にやっていて、最大の理解者であり、やりたい音楽を全てこの人達がマイクで表現してくれている。信頼している2人。」だと語っています。
Downtown Swingazの代表曲には「Peple Pray」「Unknown」「Battle Field」「Poison2」などがあります。
呼煙魔|茨城県水戸市出身のトラックメイカー
呼煙魔(コエンマ)は、茨城県水戸市出身のトラックメイカーで、全国各地のラッパーにビートを提供し続けています。
1987年生まれで、正確には水戸市の勝田(ひたちなか)の生まれで、現在もここで生活しています。
中学1年生の時に、ラッパ我リヤのアルバムを聴いたのがきっかけで、HIPHOPの世界にどっぷりハマっていき、ZEEBRAやYOU THE ROCK、LUNCH TIME SPEAXなどを聴き始めます。
高校2年生の時に親に対して「有名になるからDJセットを勝ってほしい」と頼み、10万円のセットを買ってもらい、DJを始めるようになります。
ビート作りに関しては、「教わるのはダサいことだ」と思っており、独学でビート作りを始めています。
好きなDJは「DJ PREMER」です。
最近では、戦極MC BATTLEなどのMCバトル用のビートの演奏なども行なっており、その方面からも知名度を高めています。
呼煙魔は、基本的にはプロデューサー兼トラックメイカーなので、自身のビートに客演でラッパーを招いて楽曲を制作しています。
これまでに客演で招いたラッパーは、GOTIT、BOBO、MOL53、BASE、D.D.S、Kowree、仙人掌、MC松島、DOWNTOWN SWINGAZ、などがいます。
自身のレーベル「OMEGAH MEWTEEZ RECORDS」を立ちあげています。
呼煙魔の代表曲には「TASK FORCE」「SELF BOOST」「ふるぼっこ」「DEAR MY…」などがあります。