名古屋を中心に活動するネオ東海シーンのラッパー「BRAVOO((ブラボー))」についての情報をまとめましたので、ぜひご覧ください。

BRAVOOの新着情報や音源は、twittersoundcloudでチェックできます!!

スポンサーリンク

BRAVOO(ブラボー)の情報まとめ【名古屋BB9のラッパー】

BRAVOO(ブラボー)はネオ東海シーンを牽引する名古屋出身のラッパーです。

名古屋のヒップホップクルー「BB9」に所属しています。

BRAVOOがラップを始めたのは1999年で、下心が原動力になっているとコメントしています。

BRAVOOは名港サイファーを2006年からずっとやっており、サイファーとしては名古屋の中では一番早くからやっています。

当時は、名古屋でサイファーやラップをしている人たちはあまりいませんでした。

もともと名港サイファーは、BB9のメンバーのK.Lee(ケーリー)とB-eat(ビーイート)が始めていて、そのムーブメントをBB9のメンバー全員でフォローしながら現在も続けているようなサイファーです。

名港サイファーは、毎月第二日曜の昼間にコンスタントに開催されており、BRAVOOを始め、BB9メンバーのK.Lee、B-eat、FRANZなどが中心となり、若手も集まってサイファーをしています。

スポンサーリンク

BRAVOOのBB9としての活動

BB9(ビービーキュウ)は1999年に旗揚げされ、20年以上の歴史があるヒップホップクルーです。

BB9には、ラッパーのBRAVOO、K.Lee、B-eat、FRANZ、DJのJiraw-manoなどが所属しています。

クラブイベントでのライブを中心に、名港サイファーなども行なっています。

1999年の当時、韻踏合組合やMSCなどがバンバンフリースタイルをやっていてムーブメントを巻き起こしているのを聞いて、「なんかすげぇことになっているな!」とK.Leeは思い、名古屋では誰もまだフリースタイルをやっていなかったので、やってみるかというノリで始まったのがBB9の始まりです。

スポンサーリンク

BRAVOOと呂布カルマとの出会い

BRAVOOが呂布カルマと出会ったのはクラブのイベントで、呂布カルマは今と一緒で当時から尖っており、最初は呂布カルマのことを調子こいたヤツだなと思っていました。

その後、呂布カルマが名港サイファーに参加するようになり、その時に呂布カルマが泥酔して、その酔っ払い方がめちゃくちゃ面白くて、そこからBRAVOOと呂布カルマは一気に仲良くなりました。

BRAVOOが考えるフリースタイルバトルブームについて

BRAVOOは、これから先のフリースタイルバトルについて、次のようなコメントを残しています。

「もともとフリースタイルバトルは昔からあったので、そういう意味では、バトルをやっている人たちが道さえ間違えなければ、カッコいいものだけ残っていくかな、と思っている」

BRAVOOがフリースタイルバトルを始めた頃の話

BRAVOOがフリースタイルバトルを始めたのは2007年頃なので、10年以上バトルを続けているラッパーということになります。

10年前のバトルシーンでは、フリースタイルダンジョン の2代目・3代目モンスターを務めるFORKが断トツに強かった、とコメントしています。

そのほかには、大阪ではERONE、東京では鎮座DOPENESSなどが圧倒的に強かった、とも語っています。

BRAVOOが考える名古屋HIPHOPシーンとは?

BRAVOOは名古屋のHIPHOPシーンについて、「自分も含めて、呂布カルマやK.Lee、B-eatやBASEなどの強いラッパーは30代が多いから、20代前半なり10代後半なりの強いヤツが出てくると1番いいと思う」とコメントしています。

名古屋の若手ラッパーは、基本的にラップが上手い子たちが多いが、飛び抜けるモノがる子があまりいない。飛び抜けるモノがあれば、岐阜出身のラッパー裂固のようになれるのだが、とも言っています。

BRAVOOはラップバトルの大会の前に酒を飲む

BRAVOOはラップバトルの大会に出場するときは、だいたい酒を飲んでから出場しています。

酒を飲むと思考回路がまわらなくなるのではないかと思いますが、「6割〜7割くらい酔っている状態だとちょうどいい」と語っています。

BRAVOOのバトル大会成績・バトル動画

BRAVOOのラップバトルの成績は以下のとおりです。

  • UMB2013 岐阜予選優勝
  • UMB2013 愛知予選 ベスト4
  • UMB2012 三重予選 ベスト4
  • UMB2012 岐阜予選 準優勝

ここからは、BRAVOOのラップバトル動画を紹介していきます。

▼3:13からがBRAVOOが登場します。

▼5:27からがBRAVOOが登場します。

▼0:47からがBRAVOOが登場します。

BRAVOOの人気曲まとめ

BRAVOOの人気曲をまとめて紹介します。

BRAVOO「筆おろし2012 pro. DJ Nej」

コトナ ft. BRAVOO「サンライズ」

呂布カルマ、ROO-TIGER(APP)、ばんり、BRAVOO(BB9)「24 Bars To Kill [JCP 3104DANCEHALL remix]」

BRAVOOの新着情報や音源がチェックできるので、BRAVOOのtwittersoundcloudもぜひチェックしてみてください!!

✔20代未経験向けの転職エージェント【とりあえず登録すべき】※全て無料
マイナビジョブ20's

※圧倒的な知名度。全求人が20代向け。年間20,000人以上の登録者数。無料適性診断テストあり。

【ウズキャリ既卒】

※ブラック企業は徹底排除。フリーター・ニート・既卒の20代に特化している。内定率86%、入社後の定着率93%の実績。

【公式】第二新卒エージェントneo

※未経験OKの求人5000件以上。中卒・高卒・大学中退の20代フリーターの転職に強い。10時間以上の手厚いフォロー。

スポンサーリンク