名古屋を中心に活動するネオ東海シーンのラッパー「BRAVOO((ブラボー))」についての情報をまとめましたので、ぜひご覧ください。

BRAVOOの新着情報や音源は、twittersoundcloudでチェックできます!!

スポンサーリンク

BRAVOO(ブラボー)の情報まとめ【名古屋BB9のラッパー】

BRAVOO(ブラボー)はネオ東海シーンを牽引する名古屋出身のラッパーです。

名古屋のヒップホップクルー「BB9」に所属しています。

BRAVOOがラップを始めたのは1999年で、下心が原動力になっているとコメントしています。

BRAVOOは名港サイファーを2006年からずっとやっており、サイファーとしては名古屋の中では一番早くからやっています。

当時は、名古屋でサイファーやラップをしている人たちはあまりいませんでした。

もともと名港サイファーは、BB9のメンバーのK.Lee(ケーリー)とB-eat(ビーイート)が始めていて、そのムーブメントをBB9のメンバー全員でフォローしながら現在も続けているようなサイファーです。

名港サイファーは、毎月第二日曜の昼間にコンスタントに開催されており、BRAVOOを始め、BB9メンバーのK.Lee、B-eat、FRANZなどが中心となり、若手も集まってサイファーをしています。

スポンサーリンク

BRAVOOのBB9としての活動

BB9(ビービーキュウ)は1999年に旗揚げされ、20年以上の歴史があるヒップホップクルーです。

BB9には、ラッパーのBRAVOO、K.Lee、B-eat、FRANZ、DJのJiraw-manoなどが所属しています。

クラブイベントでのライブを中心に、名港サイファーなども行なっています。

1999年の当時、韻踏合組合やMSCなどがバンバンフリースタイルをやっていてムーブメントを巻き起こしているのを聞いて、「なんかすげぇことになっているな!」とK.Leeは思い、名古屋では誰もまだフリースタイルをやっていなかったので、やってみるかというノリで始まったのがBB9の始まりです。

スポンサーリンク