三重県出身のラッパー 『JEVA(伊藤純)』についての研究結果を報告します。

スポンサーリンク

JEVAの調査結果まとめ【音源・JCPの個性派ラッパー 】

名古屋を中心に活動するラッパーの「JEVA(伊藤純)」は、呂布カルマ主宰の才能至上主義レーベル「JET CITY PEOPLE」に所属しています。

JEVAは、三重県員弁郡東員町出身で、百姓家系の次男として生まれました。

現在は四日市市に住んでおり、名古屋などの東海エリアをメインに活動しています。

JEVAは、「アティチュードど素っぴん」「メンタル素っ裸」「鉄の心臓持たぬ一般人」などの異名を持っており、JET CITY PEOPLEの中でも異色の存在感を放っています。

「大きな身体に小さなエンジンを積んで、いつまで経っても定まらない軸を右に左にぶらしながら、JEVAにしかできないラップをする」のが、JEVAの最大の魅力です。

スポンサーリンク

JEVAの楽曲の特徴とは?

JEVAの楽曲は、生活感や弱さがにじみ出る平凡なリリックが特徴的で、聴く人の心に残ります。

JEVAは、2017年10月11日に1stアルバム『伊藤純』をリリースしており、「真ん中」や「イオン」「oh!!米」などの名曲を含む全16曲が収録されています。

農耕民族日本人としての「白米賛歌」、失恋を引きずりまくる不器用な「ラブソング」、シンプルな「謝罪」など、普通のヒップホップではあまり題材にされないテーマの楽曲が多く、熱狂的なファンに支持され続けています。

JEVAは高校を卒業して同じ職場でずっと働いており、その生活をベースにして、働きながら音楽を続けています。

「自分は普通に仕事をしたり、真人間として生きているところを曲にするのが合っていると思って曲を作っている」と語っています。

1stアルバム『伊藤純』TRACK LISTは以下のとおりです。

1. 真ん中
2. my name is
3. 矛と盾
4. 願わくば
5. CLUE
6. oh!!米
7. 三食漫遊記
8. ドーナッツ
9. イオン
10. 小規模な生活
11. ネジ穴 (daiki hayakawa Remix)
12. clear blue
13. ボンボクラボルト
14. Mr. ruff na man
15. RAP
16. 謝罪

スポンサーリンク

JEVAがラップを始めたきっかけは?

JEVAは小学生の時に、RIP SLYMEやKICK THE CAN CREWを聴き始めました。

さらに、中学3年生の時には、キングギドラが復活した時期でした。

JEVAの友達の親戚のお姉さんが名古屋のクラブでよく遊んでいる人で、その人に「あんたらそういう音楽を聴くんだったら、こっちも聴きなさい!」と言われて勧められたのがM.O.S.A.D.(モサド)でした。

その後、高校生の時に聴き始めたのが、MSCの「新宿STREET LIFE」でした。

「M.O.S.A.D.やMSCはそれまで聞いていた日本語ラップとは全然違っており、アンダーグラウンドやギャングスタのようなものを感じて、憧れを抱いていた」とJEVAは語っておいます。

JEVAが特に好きなラッパーは、TABOO1、MACKA-CHIN、GAMA、YOU THE ROCK★などです。

それらの音源を一緒に聴いていた友達が「俺らもラップやらへん?」と言ってきて、その時に2人で一緒に曲を作って、ライブをし始めたのが、JEVAがラップを始めたきっかけです。

スポンサーリンク