「刃頭について詳しく知りたい」
「名古屋のヤバいDJの情報を探している」

このような方に向けて、記事を書いています。

TOKONA-Xを全国的なラッパーにのし上げたDJで、名古屋の伝説的トラックメイカー「刃頭(ハズ)」についての研究結果を報告します。

スポンサーリンク

刃頭(ハズ)の情報まとめ【名古屋の最狂音術師と呼ばれたDJ】

刃頭(ハズ)は名古屋市出身の天才的なトラックメイカーで、最狂音術師という異名を持ちます。

刃頭は1987年からDJとして活動をスタートしていて、DJとしてのキャリアは30年以上になる名古屋のレジェンドです。

ラッパーとのヒップホップユニットとしても活動をしており、その主なユニットがこちらです。

  • TWIGYとのBEATKICKS(ビートキックス)
  • TOKONA-XとのILLMARIACHI(イルマリアッチ)
  • DJ KRUSHとのKemuri Productions(ケムリプロダクション)
  • YANOMIとのOBRIGARRD(オブリガード)

1991年には、TWIGYと共に6ヶ月間のアメリカ生活を経験し、帰国後、TWIGYは上京してマイクロフォン・ペイジャーを結成しますが、刃頭は名古屋に残って活動を続けました。

1995年からは、DJ KRUSHらと組んだDJチーム「Kemuri Productions」として活動し、ディズニーから世界で初めて正式にサンプリングを許可されました。

これがきっかけで刃頭はディズニーシーでDJプレイをする経験ができました。

1996年には、TOKONA-XとさんピンCAMPに参加したことがきっかけで、ヒップホップユニット「ILLMARIACHI」を結成し、1997年に1stアルバム『THA MASTA BLASTA』をリリースします。

1998年からは、ILLMARIACHIの活動を休止して、ソロ活動に専念し、様々なアーティスト作品のプロデュースやREMIXを手がけていきます。

2001年にはILLMARIACHIの活動を再開し、EP『AIMING HIGHER』やアルバム『The NEWBORN』を発表します。

さらに、刃頭はスティービーワンダーのツアーへのゲスト出演や、愛知万博でのDJイベントでのDJ、日本学生アメフト界最大のイベント「甲子園ボウル」にサウンドプロデュースDJとして参加するなど、活動の幅は多岐にわたります。

2005年に刃頭は自身で音楽レーベル「音韻王者REC.」を立ち上げています。

まわりが語る刃頭の印象とは?

刃頭のことを知るアーティストは刃頭について、次のように語っています。

AK-69「刃頭くんの音って本当にやばいよね。あの人は狂っている。いい意味で変態だよ。まさに最狂音術師だ」

DJ RYOW「刃頭さんは俺が初めて憧れたプロデューサーです。刃頭さんの曲って一発でわかるんですよね。あと、オーラがヤバイです」

UVERworldの克哉「ガキの頃、イルマリアッチがめちゃめちゃ好きで、刃頭さんのDJがヤバイと思った。今でも聴いています」

スポンサーリンク