MAVELの作詞作曲スタイル
MAVELは作詞のスタイルは、録音する直前に書くというやり方で、15分あれば1曲書けると言います。
さらに、作曲も1時間あれば1曲できるという驚きのスピード感です。
嘘は絶対歌わないというのが、MAVELの楽曲に対するポリシーです。
良いことも黒歴史も、すべてを包み隠さずに曲にできるところがヒップホップの強みだと語っています。
MAVELはUMB2015沖縄予選のチャンピオン
MAVELは楽曲やライブ活動で知名度を高めていますが、そのラップスキルはMCバトルでも十分に通用する実力者です。
実際にUMB2015沖縄予選ではチャンピオンとなり、本戦に出場しています。
MAVELが考える沖縄のHIPHOPとは?
ヒップホップ業界は、世間が思っているよりもお金の動きが汚いというのが実態です。
しかし、そんな中で沖縄のヒップホップが特殊なところは、ライブで結果を出せば、上の先輩たちがしっかり目をつけてくれて音楽関係の仕事を紹介してくれるところです。
出る杭は打たれるという文化ではなく、出る杭をさらに引き上げてくれるような温かさが沖縄HIPHOPにはあるのです。
自分が結果を出すことに集中して活動すれば、誰かが見ていてくれる。
こんな環境が、沖縄から日本のHIPHOPシーンを代表するラッパーを次々と輩出できる要因なになっているのです。