フリースタイルダンジョンの2代目・3代目モンスターを務める名古屋のラッパー「呂布カルマ(りょふかるま)」についての研究結果を報告します。

スポンサーリンク

呂布カルマの情報まとめ【出身地・学歴・人気曲・バトル成績・動画】

呂布カルマ(りょふかるま)は、1983年1月7日生まれで、愛知県名古屋市のラッパーです。

Abema TVの人気番組「フリースタイルダンジョン」の2代目・3代目モンスターとして活躍しています。

また、自身で立ち上げたレーベル「JET CITY PEOPLE」の主宰でもあり、コンスタントに楽曲やアルバムをリリースしています。

あなたは呂布カルマについてどのような印象を持っていますか?

「フリースタイルバトルで韻を踏まないラッパー」「なんかほかのラッパーとは違う雰囲気がある」など、ネットの口コミを見ていると、このような印象を持っている方が多いようです。

しかし、呂布カルマの本当のすごさはその名の通りかなりの戦略家であることです。

呂布カルマの名前の由来は、三国時代なのにどの国にも自由に行けて重宝されてやりたい放題やっている「呂布」と語感だけで組み合わせた「カルマ」からついています。

呂布カルマのラッパーとしての戦略とは?

「呂布カルマが三国時代の呂布のような戦略家ってどういうこと?」と思ったあなたに伝えたいのが、呂布カルマはあえてほかのラッパーとはちがうポジショニングをとることで、戦略的に今の地位を確立することに成功しているという事実です。

呂布カルマがラッパーになったのは、大学生の時にライブで見たラッパーのパフォーマンスのクオリティーの低さに「こんなヤツでもやれてるなら絶対に自分でもできる」と思い、ダースレイダーにデモテープを送ったのがきっかけです。

もともと芸術大学を卒業して漫画家を目指していた呂布カルマは、漫画家になるよりもラッパーになったほうが自分は活躍できるとこの時に判断したのです。

ラップバトルの大会に出場し始めたころの呂布カルマは、ほかのラッパーと同じように韻を踏んでフリースタイルバトルをしていました。

しかし、このままではなかなか勝てないと判断して、今の呂布カルマのバトルスタイルでもある「韻を踏まないスタイル」に変えていきました。

その後、バトルでもどんどん勝てるようになっていき、オールバックにサングラスで柄シャツという特徴的なファッションスタイルもあり、呂布カルマというラッパーのブランディングを確立していきました。

「超越」のリリックから読みとる呂布カルマの戦略とは?

呂布カルマは、餓鬼レンジャーとの「超越」という曲の中で、次のリリックを残しています。

形から入りたがるワナビーmc's

全員無視

こちとらとっくのとうに遠く通り過ぎた

天翔けるほうき星

このリリックからもわかるように、呂布カルマはこれまでの優秀なラッパーの定義である「韻を上手に踏めること」をぶち壊して、「韻を踏まなくてもカッコよければいい」に再定義してしまったのです。

こうして、呂布カルマはニュータイプ型のラッパーとして自身のポジションを絶対的なものにしていきました。

これはどの業界に対してもいえることですが、王道の優秀なスタイルは、そのうち多くの人たちに真似されてコモディティ化します。

呂布カルマは、自分がほかのラッパーたちと同じようにコモディティ化して埋もれてしまわないように「芸術大学出身×漫画家×フリースタイルダンジョンモンスター×レーベル主宰×名古屋×バトル優勝×音源」という形で、様々なものを掛け合わせて、自分を何万人に1人の希少な人材にしていったのです。

呂布カルマの出演番組

呂布カルマは過去のMCバトルで華々しい好成績を残したことがきっかけで2016年からはAbemaTVの人気番組「フリースタイルダンジョン」で2代目モンスターとしてレギュラー出演しています。

また、同じくAbemaTVのラップ番組「NEWS RAP JAPAN」では、ラポーターとしてもレギュラー出演しています。

2019年の呂布カルマは、名古屋出身ラッパーの中で最もメディア出演の多いラッパーとなっています。

スポンサーリンク