スポンサーリンク

YASとTOKONA-Xの関係とは?

YASは1999年ごろから、ライブ出演の依頼が日本各地からくるようになり、東海エリアのライブにも出演するようになりました。

その影響もあり、YASは名古屋の伝説ラッパー『TOKONA-X』とも交流があるようです。

2018年に発売された、YASのアルバム『TRIBE』では、TOKONA-Xが所属していたM.O.S.A.D.の”E”qualが、全曲ビートを手掛けています。

ちなみに、このアルバム『TRIBE』には、“E”qual、MAR,、弘Jr.、Qtan Boyz、紅桜,、4PRIDE、J-REXXXという錚々たるメンツが参加しています。

スポンサーリンク

YASと津山市、レーベルへの想い

YASはラッパーとして活動を始めた頃から、プライドを持って地元の津山市で、音楽活動を続けています。

ちなみに津山市は、YASの音楽仲間が訪れると、『本当にここでやっているのか?』と驚かられるほどの中山間地域のようです。

しかし、YASは『津山市だから見える社会の景色、津山市でしか作れない曲やリリックがある』と語っています。

2012年からは『逆ピラミッド』をコンセプトに、津山市で音楽レーベル『Party Gun Paul(パーティガンポール)』を立ち上げ、YASが代表を務めています。

『Party Gun Paul』には、今の日本人が忘れかけている、一人一人の生き様を見直す強烈なリアルを世界に発信する、という目的があります。

紅桜をはじめ、さまざまなHIPHOPアーティストのプロデュースを行っています。

2014年には岡山駅前に、事務所兼フラッグショップの『GUNPAUL(ガンポール)』をオープンさせ、発信の拠点にしています。

スポンサーリンク