呂布カルマがバトルに出場したきっかけ

呂布カルマは、2005年にULTIMATE MC BATTLEが始まって、日本のラップバトルシーンが盛り上がっていた時に、「これなら俺でも勝てるな」と思ったのがきっかけで、M Cバトルに出場するようになりました。

MCバトルでは「韻にこだわらなくても、音源聞いてみたいと思わせるフリースタイルをしよう」と決めて出場し続けて、最初は負けが続いていましたが、それでも徐々に勝てるようになっていき、バトルMCとしての地位を築き上げていきました。

呂布カルマがフリースタイルラップバトルに出場する理由

フリースタイルバトルの大会に出る多くのラッパーが「バトルで優勝して有名になる」という目的を持って大会に出場しています。

しかし、呂布カルマはフリースタイルラップバトルに出場する意味を冷静に分析し、自分がMCバトルの大会に出場する理由を「自分の楽曲を聴いてもらうため」と決めています。

フリースタイルバトルに勝とうとして無理なラップをしたり、自分の世界観が壊れるような無茶はせず、呂布カルマの世界観という判断軸をしっかり持ったうえでフリースタイルバトルをしています。

だから、呂布カルマは多くの人の印象に残るのです。これが呂布カルマの本当のすごさです。

呂布カルマのバトルスタイル

呂布カルマはMCバトルの中で、言葉の重みをウエイトと呼んだり、使い古された韻は使わないなどの発言をしたりして、独自の世界観を創造しています。

また、言葉選びのセンスが、とても優れているラッパーです。

呂布カルマのトレードマークは、オールバックにサングラスで柄シャツというヤバい筋の人にしかみえない圧倒的なファッションスタイルで、かなり個性を放っています。

呂布カルマのバトルスタイルは、言葉のウエイト(本人曰く言葉の重みという呼び方はダサいと思っているそうです)を重視するスタイルで、相手へのアンサーや人間性に対して矛盾点を見つけて的確かつ強烈なDISをぶつけていくスタイルです。

また、フロウやリズムキープもバトルMC中では群を抜いていて、難しいビートでも対応することができます。

さらに、フリースタイルダンジョンの2代目ラスボスのR-指定は「呂布さんは韻を踏まないラッパーと思われてるかも知れへんけど、本当はめちゃめちゃ韻を大切にしている人で目立たないところで結構たくさん韻を踏んでいるんですよ」と語っています。

スポンサーリンク