孫GONG|ヤバい家庭環境で育った京都の破天荒ラッパー
孫GONG(そんごんぐ)は、京都府出身のラッパーです。
1987年生まれで、16歳からラップを始めます。
その後、HIPHOPクルー『BACKBORN』を結成して、関西を中心に活動します。
2015年には1stシングル『孫GONG / 花火 feat.JAGGLA,紅桜』でデビューし、2016年にはアルバム『祭遊鬼』をリリースしました。
孫GONGの父親は京都の老舗ヤクザの組長で、幼い頃からヤクザの組員に囲まれて育つという、半端ない家庭環境でした。
幼少期は団地を燃やしたり、車を燃やしたりなど、破天荒な性格だったことから、京都の教育委員会から『2週間、喧嘩をしなければ賞状を授与する』という要請が出たこともあるそうです。
そのいっぽうで、孫GONGは『親孝行』や『人のために』という考えを持っており、仲の良い人たちを大切にする印象です。
孫GONGの人気曲には、『ありがとう』『花火』『How we walk』などがあります。
Daichi Yamamoto|ジャマイカ×ロンドン×京都が生んだ唯一無二のラッパー
Daichi Yamamoto(ダイチヤマモト)は、京都府出身のラッパーです。
1993年生まれで、父は日本人、母がジャマイカ人です。
19歳からラップとビート制作を開始し、ロンドンの大学への留学を経て、インターネットで自主制作の楽曲を発表し始めます。
2019年には初のアルバム『Andless』をリリースし、Apple Vinegar Music Award 2020で特別賞を受賞します。
2020年1月には、Spotifyが選ぶ、今年飛躍が期待される注目の新進気鋭・国内アーティスト10組『Early Noise 2020』として選出されました。
人気曲には『Let It Be』や『One Way』などがあります。
WELL-DONE|Tha Jointz所属の京都府出身ラッパー
WELL-DONEは京都府出身のラッパーで、関西を中心に活動しています。
HIPHOPクルー『Tha Jointz』に所属しており、ライブ活動や音源制作を勢力的に行っています。
WELL-DONEの『ストレートな表現でわかりやすい歌詞』に魅力を感じるヘッズが多いようです。
名古屋のラッパー『C.O.S.A.』と交流があり、C.O.S.A.にビートを制作してもらったり、C.O.S.A.の楽曲にfeatで呼ばれたりしています。
WELL-DONEの人気曲には『Angya』や『Shout Down』などがあります。
早雲|UMB2020優勝の実績を誇る京都府出身のラッパー
早雲(そううん)は、京都府出身のラッパーです。
HIPHOPクルー『ZERO-Gravity』に所属しており、京都府や滋賀県を中心に活動しています。
早雲はMCバトルの実力者として有名で、『UMB2020優勝』という素晴らしい実績を誇ります。
MCバトルで対戦したラッパーには、R-指定、CHICO CARITO、Authority、漢 a.k.a. GAMI、鎮座DOPENESS、呂布カルマ、サイプレス上野など、錚々たるメンツです。
人気曲には『懊悩』や『令和二年夕刻』があります。
MOOKOOBAEK|MIC CONTESTで2冠に輝いた京都府出身のラッパー
MOOKOOBAEK(ムクベク)は1987年生まれで、京都府出身ラッパーです。
MOOKOOBAEKは、京都を代表するHIPHOPクルー『POWER PLANT』のCEOを務めています。
ソロ活動のほか、相方のPR1MEとコンビ『NORTHERN BEEZ』としても活動しています。
22歳の頃にNORTHERN BEEZとして参加した、AK-69主催の『MIC CONTEST』で2冠に輝いた実績があります。
地元関西を中心にゲスト出演をしたり、全国でアルバムのリリースライブをしたりと、勢力的に活動しています。
これまでに2度のワンマンライブを開催していますが、どちらも300人以上のファンが集まるほどの人気です。